なぜか年に2回めのラオス。今回は首都ビエンチャン。
前回がルアンパバーンでのんびりだったので、今回の首都旅行はどんなになるかな・・・?とワクワク。
今回の旅行は色々な用があったので、あまり遊ぶ暇は取れなさそうだけど行ってみよう!
成田からノイバイ空港からのビエンチャン!
シルバーウィークのためか、空港はごった返していた。チェックインするまで約40分。
おみやげを買う暇もない!
朝早かったため、飛行機は爆睡。気づいたらノイバイ空港!
朝8時の成田発で14時30分にベトナムにつくのだから、世界は狭いものだ。下手に国内より近いかもしれない。
新しくなったノイバイ空港は・・・何もない!
前回のお正月の時よりも店は空いているけれども、まだオープンしていないお店も多い。
まだオープンして9ヶ月なので仕方ないけれども、他と変わらない免税店よりもベトナムっぽい店があればよかったな。
そしてノイバイ空港からビエンチャンへ。発音的にはヴィエンチャンになるのかな。
飛行機はメコン川の上を飛ぶらしく、飛行機から巨大なダム?水たまり?いいえ、川です。みたいな風景が続く。
これが海ではなく、河なのだから本当にすごい。自然ってすごい。
そして、自然のままの蛇行している川を見て、水の力すごい、川ってほんとうにすごい!と、感嘆!
あんなに川とは曲がりたいものなのか。近道しようと思わないのかと。
雲の形も珍しく、思わず写真をとってしまうほど。
ゴジラ型、金魚型、これが赤毛のアンならば妄想だけでご飯三杯行ける。

サバイディーののほほんとした声に、ああ、ラオス、ついたなあ。という感じ。
成田でドルに両替していたので、空港でキープに両替。
空港のレートは良くないよ、と言われていたけど、ビエンチャンの街ナカ事情がわからないので念のため空港で換金。
そのまま、お迎えいただいた方の車に乗り込みホテルへ。
今回のホテルは イビス(発音的にはアイビスだと思う)
ホテルについてチェックインして受付のお姉さんと話していたら、なんと、宿泊が1日足りないことが発覚。
その1日はフリーの日だから、ルアンパバーンでも行こうかな…ということで、ちょっとそのままに。
その日の夜はお迎えいただいた方とベトナム風鍋!
地元でも有名な鍋料理らしく、とにかく混んでる!
周りの店は空いているのに…
そして、とても美味しかった。しゃぶしゃぶっぽい食べ物でたらふく食べて…
現地に住んでいる方に色々聞くと
・FBが情報源
・LINEがコミュニケーションツール
・ネットでの検索はしない(パソコン普及率も高くない、市内以外はネット環境も良くない)
・新店オープンの時は車にチラシを貼り付ける
・夜遅くても人は歩いている
・婚期が遅くなっている
ということを聞いた。
帰り道、イビスの横のナンプー広場でいっぱい飲んで帰ホテル。
日曜というのに、人がたくさんいて、多くの若者が飲んでいた。
私もラオビールで一人乾杯。
そして2日目へ。


