オフィス撤収記録

概要

新コロナウィルスで2つ借りている オフィスを一つ返すことにした。

・オフィスは原状復帰は基本全額テナントもち
・契約で指定業者と言われている

ということを理解したうえで、不動産屋さんに撤収費用は100万くらいかなと言われていたものの、ふたを開けたら180万。もしかして、撤収費用高すぎ?

自分の記録としても、もしかしたら誰かの役に立つこともあるかもと思い、リアルタイムに記録を残しておく。

火曜日

見積もりが届く。
その2週間前に現状調査に8名いらしていた。「来週には見積もりを出します」というのが伸びに伸びた。不動産屋さんからFAXが届き、詳細な見積もりが書かれている

水曜日

今日からコロナでリモートワークに入る。FBに見積もりをアップする。専門家からアドバイス。
・パーティションの撤収とかはほかの業者でやった方が良いのでは
・若干全体的に高い

木曜日

相見積もりの業者さんが来る。この方は、不動産屋さんの関係なので合い見積もりはするが、名前を出さないでほしいとのこと。
大学の先輩で不動産屋さん勤めている人に聞いたが、いろいろと事情あり、同業者として表だって高いとは言うことができない。必要ない項目を削っても10万程度しか削れないのではとのこと。

FBの書き込みを見た知人が「あれ、高すぎるよ」と仰ってくださった。が、専門家にそうでもないといわれたら詰む。気分が荒れる。

国交省が家賃減額してやろうよ、というのを出している一方で、鬼なのか?と思いつつ、もしそれが適正価格だったら、本当にどうしようという感じ。

Follow me!

PAGE TOP