外灘から浦東へ
撮影スポットとして有名な外灘と浦東を渡る主な方法は、地下鉄・車(バス・タクシー)、そしてこの外灘観光隧道。
ガイドブックやサイトを見ると、必ず乗っているけれど評判については特に触れていないものが多くあります。
せっかくなのでこの機会に、観光隧道を通ることに。
「外灘観光隧道」という看板を頼りに歩き、地下鉄駅の入り口のような階段を降りると、クレーンゲームが並ぶ道を抜けてチケット売り場があります。
ちなみに、上海は地下道にかなりの確率でクレーンゲームがおいてあります。やってる人もたま~にいます。
チケット売り場には人がそれなりにいるものの、チケットを実際に買っている人はあまり多くない印象でした。
というのも、片道50元・往復70元(って、往復するのか?)というなかなかなお値段。ちなみに地下鉄で南京東路駅(浦西側)から陆家嘴(浦東側)に行く場合は一人3元。往復しても6元(当たり前)。
うーん、、、と、ちょっと迷ったものの、せっかくなので(何がせっかくなのかよくわかりませんが)片道で行くことに。
いざ、外灘観光隧道

チケットを買って、さらにエスカレーターで地下へと向かいます。
このあたりからは人がまばらどころか、2~3人いる程度。

観光隧道はスキー場のゴンドラのようなものに乗ります。
乗り込んだら出発! 他に乗客のいない貸切状態です!
ここからは、なんとも表現しがたいファンシーな世界が広がっていました。
自分の目で見てみたい・確かめてみたいという方は是非行ってみてください。
人が行ったのを見ればいいやという方はこちらの動画でどうぞ。


